Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


自然

DSCF1123.jpg


自然にいられる環境があってよかった。
本当の意味の居場所というか。

今日は同期のみんなとできる最後のお稽古だった。
私は茶道で何を学んだだろう。


この茶道部で私は、人間ていいなって思えたし
ヒトとヒトとが気持ちを目と目を合わせて言葉で伝えることで
初めて理解の一歩になれることを教えてもらった。

なんていうか、よかった。、、、

私の成長と行き止まりに力を貸してくれた大きな大きな存在。


最後はみんながカメラを持ってバシバシ撮ってたけど
写真も自然に撮れるようになって嬉しかった。

初めはみんなカメラで撮られるのが苦手みたいで、私もいっぱい撮りたいけど。。。
ってかんじだったけど、今日は写真があたりまえの空気になっていた。

私は家族みたいな茶道部がだいすき。

今、考えたら私が素で涙を見せた場所は学校で此処とある部屋だけで
友達のいる前で泣けない自分に泣き場が存在したっていうのも今思うとすごく嬉しい。

ありがとう、ありがとう。

みんなといっしょにいられたことが本当にうれしい。


部がこれからも、ヒトのきつい表情や悲しい心を緩ませる場所であってほしい。


MOMOZO


2007.01.31(Wed) - ■精神科■


君の飲む量が減るだけ

DSCF0990.jpg


プレゼントって
買ってあげたり
何かごちそうしたり
色んな形があるけど
【手作り】ってやっぱあったかくて、嬉しいものなんだなぁ。

ヒトが『誰かに何かしてあげたい。』っていう気持ちを持った瞬間に
ヒトには前向きなパワーが宿って
必ずその想いは伝えられるまで見守られるような気がするの。


MOMOZO


2007.01.30(Tue) - ■精神科■


ライライ

DSCF4856.jpg


ミーティング@学校
グループって、人任せにできない人と、人任せにする人がいた場合、めちゃくちゃストレスフルな状態になって、争いが起こりかねない。
もともとミーティングが少ないグループだったから仕方がないけど、レポートにもまとまりがなくて散々だった。
リーダーを勤めていた後輩やサボリーズ以外のメンバーが頑張ってくれて、どうにか完成に近づいた。


MOMOZO


2007.01.29(Mon) - ■病棟■


星降るこの夜空の下で

birthday.jpg



軸をつくる。
何を大切するか。
何が楽しいのか。
何をしたいのか。
何を求めるのか。
どうなりたいのか。


すきなもの。すきなひと。色。かたち。音。シャッター。ピンク。
☆。空気。居場所。ハッピー。レンピカ。海。さかな。ロリータ。



MOMOZO


2007.01.28(Sun) - ■精神科■


Live

2007.01.27
MIKAN SUMMER
LAST LIVE
Member:Natsuo(vo),Yu-ki(Gt),Masahiro(Gt),Yu(Ba),Sacchan(Ke)
photograph by MOMOZO


DSCF0895.jpg


DSCF0897.jpg


DSCF0900.jpg


DSCF0934.jpg


DSCF0899.jpg


DSCF0940.jpg


DSCF0948.jpg




2007.01.27(Sat) - ■心療内科■


断面

DSCF0811.jpg


DSCF0823.jpg


DSCF0808.jpg


DSCF0803.jpg


DSCF0819.jpg


DSCF0804.jpg


DSCF0809.jpg


DSCF0824.jpg


ショートケーキを食べた後は目眩がする。
不思議だなぁ。
生クリームはクラッとするの。

食べ物を写す時は、私の脳は家庭科ってよりも理科として回る。

モデルのよさを写せないのはカメラマン失格だと思う。
彼女に申し訳ない。
もっと可愛く撮ってよって思ってるだろなぁ。


MOMOZO


2007.01.26(Fri) - ■心療内科■


劣等感

DSCF4884.jpg


少しの勇気と安心感をもっててほしい。

だいじょうぶだよ。
まってね、もう少しだけ。


MOMOZO


2007.01.26(Fri) - ■精神科■


徹子

DSCF4879.jpg


今日は嬉しいことがあった。
入院してたお友達が退院した。

祖母ちゃん買ってくれた黒いロングスカートすごくあったかくていいさ。


MOMOZO


2007.01.25(Thu) - ■精神科■


ないあたりまえ

DSCF4885.jpg


野生の虎を見た時、「虎の目は何色?」と質問を投げかけた人がいて、私は「薄い緑」って答えて、質問した人が黙ってて、私の横にいた二人の人が「黄色」って力強く答えた。質問者は「そうですね、黄色ですよね。」って言った。私には薄い緑で映っていたけど、その二人の人達からみたらあたりまえの黄色だったのかもしれない。たりまえってことはないんだけどな。私はそこでも薄い緑って想う人は他にいないのかなって仲間を求めている心もあって、一人は怖いものなんだろうなってことに気づく。私はそこらへんの綺麗なお姉さんが突然道でおしっこもらしても、気にしないとか人間と散歩してる犬が突然「もうその綱はなしてよ。」ってしゃべっても気にならなくて普段道を歩いていても何か見えるかもしれないって思っているところがあるのね。んなは不思議な世界に住んでいることに気づいていないだけ。スカしていたらだめなの。透かさなきゃ。それでないと大事なことを見逃しちゃうよ。もしかしたら今も先祖が気づいてってななめ後ろで見てるかもしれないのに。そういうこと考えるの私だけ?日写真を見せた友達が一枚の写真を見て「浦安鉄筋家族みたい。」って言ったことは大きい幸せだった。私は自分が撮ったものを黙ってみてくれる人、いい写真てたくさん言う人、これ何?って聞く人、みんな好きなんだ。ゆっくり写真見てくれる人もサササッと見る人もね。ただ、こういう世の中にある言葉とその瞬間のMOMOZOの心の辞書がどんぴしゃな時にすごい快感があるっていうさ。つも私は何かしら持ち歩いてるんだけど、見せたいなぁ。作品をみてもらいたいなぁ。いろんな人にたくさん。私が馬鹿みたいに写真撮りまくるのをみて、写真を撮り始めた人がいるんだけど、楽しそうにカメラ抱いてて、そういうの見るとすごい嬉しくなる。メラの世界はすごく楽しいんだよね。私は好きだなぁ。


MOMOZO


2007.01.24(Wed) - ■精神科■


広告

Untitled-1.jpg



終わりがすぐそこに。
MikanSummerのラストライブは今週の土曜日です。


    

           1月27日(土)
   
         @ブルーバード会館3階
   
           open 19:00

   w/ Lie And Thief, 別大バンド, おっちゃんビッグバンド

          チケット ¥500


 
 チケット購入、質問等は
→love-death.l1ll@ezweb.ne.jp



はい、ラストライブ、解散ライブ。
何人かにオープンの時間を間違って伝えたけど、開場は19時です。
MikanSummerの出番は4組中3番目、恐らく20時頃になります。


これで最後。
多くの人に来て欲しい。
出来るだけ多くの人に伝えたい。
もちろん、音だけじゃなくて。


精一杯やります。
死ぬ気で弾きます、ライブが終わったら死ぬと思って弾きます。
伝えたいんです、想いを。



ということで、
お友達をお誘い合わせの上、是非足を運んでいただきたいと存じます。


MOMOZO


2007.01.24(Wed) - ■カルテ■


怖い夢

20070124051322.jpg


夕方少し前に起きました。
二度寝、三度寝、四度寝、五度寝、何度寝繰り返したでしょう。
17時間くらい寝ました。

小さい頃から、熱が出た時と具合が悪いとぱっちりお目目になります。
いつもは一重?って言われるくらいうっすい奥二重のMOMOZOですが、
今日はパチクリしておりました。

起きて数時間、動く度に心臓の鼓動と同様にドクドク痛む頭痛と関節の痛みで動きが鈍い。

今日はオフィスに大事な大事な相談に行く予定でしたが、自宅療養に。


MOMOZO


2007.01.23(Tue) - ■精神科■


風邪

20070124045402.jpg


とても久しぶりに風邪をひきました。

今日は、恋が実る飴ちゃんを3つもらいました。
それを2つ食べました。
実るのでしょうか。わくわく


MOMOZO


2007.01.22(Mon) - ■病棟■


祖母ちゃんが帰った

DSCF0614.jpg


今朝は6時に起きる予定だったけど、5時半頃に目を覚ました祖母ちゃん。
「さぁ~て温泉入ってくるかな~」って、元気な声。
カチャっとドアが閉まる音がした。

私も急いでコンタクトをつけて追いかける。
温泉に行くと湯船で祖母ちゃんあったまっていた。
声かけたらすごい笑顔で振り返った。

今回、この町で私が行ったことのなかった場所を祖母ちゃんを連れてった。
一緒にいると、テンションがあがって行きたい場所がどんどん頭に浮かんできたから。
それをぜーんぶ回った。


おいしいタコを食べた。
野生動物を一緒見た。
ライオンの赤ちゃんと遊んだ。
毎日すてきな旅館に泊まって温泉も一緒にたくさん入った。
写真もたくさん撮った。
学校も見せた。
うどんもプリンも食べた。
珍しい植物をみた。
湯布院を散策した。
似顔絵屋に声をかけられて二人して描いてもらった。
最後に休んだカフェには、祖母ちゃんが好きな美空ひばりの古いポスターが貼ってあった。
祖母ちゃんの誕生日も一緒に迎えた。
私のお気に入りのお店に連れて行ってインドカレーをごちそうしてあげた。
映画も見た。
ミュージカルも。
好きな場面聞いたら私と一緒だった。
湯けむりを旅館の窓から見たし、外を歩いて湯けむりに触れた。
祖母ちゃんといろんな話をした。
小さい頃の話。
祖母ちゃんの女学校時代のこと。
小さい頃お手伝いに来てくれてたおばちゃんの歴史。
親、死んだ祖父ちゃんのこと、従兄弟のこと。
将来の話。
就活のこと。

自分のことをハッキリ話せて、自分のことをハッキリ言ってくれるのが祖母ちゃん。

祖母ちゃんと寝た一日目の旅館。
2時間も眠れなかった。
いろんなこと考えて、横で眠ってる祖母ちゃんをちらって見ては考えた。
祖母ちゃんと別れるときがくるのかな。
祖母ちゃんはこれからもっと足や目が悪くなっていくのかな。
そんなことを考えていたら悲しくなってきたから考えるのをやめた。
明日はどこに連れて行こうかっていっぱい考えた。

祖母ちゃんはずっと写真を撮る私に「お葬式の時使ってね。」って頼んだ。
ライオンの赤ちゃんを抱いて二人して撮ってもらった写真がお気に入りで、それを使ってほしいと話していた。
あんたも映ってるから寂しくないね、って。

私は祖母ちゃんと過ごす三日間、連れて行きたいところと食べさせたいものと見せたいものをたくさんたくさん考えた。

私はこの町に来てから電話をあまりかけなかったし、時々お手紙に写真を入れて送っただけだった。

その写真を何度も見て、手紙も読み直して、ここに来たと祖母ちゃんは言った。

祖父ちゃんが死んでから家を出て一人暮らしを始めた祖母ちゃんは、書道家。
毎日生徒さんと話したり習字を教えている。
けどきっとすごく寂しいんだろう。
特に強がりの祖母ちゃんだから、辛い時も愚痴りたいときも我慢して過ごしていたはず。
私と会ってこの3日間すごくたくさん話して大声で笑って、嬉しいって喜んでくれた。
祖母ちゃんは楽しいとか嬉しいとか幸せとか感情をすぐに言葉に出す。
本当に嬉しそうに言う。
私も嬉しくなって感情が声に出るようになると、二人で楽しいとか嬉しいとかずっとニコニコしていた。

仕舞いには「ね。ね。」だけで通じる私たち。

祖母ちゃんの家から私の住むこの町に着くまで不安だったと思う。
だけど、無事に着いてすごく満喫してすっかり自信が出た様子。
「またこー。」「またこー。」何度も言ってた。
またこーってのは、また来ようが短くなったの。

祖母ちゃんと別れる時すごい寂しくて電車追っかける力が出なかった。。。
さっきまで温泉であったまっていた体温が一気に下がっていく。

写真を写したら祖母ちゃんがずっと元気でいられる気がして
今の元気なままの祖母ちゃんを写真に閉じ込められるような気がして
私はたくさんシャッターを切った。

祖母ちゃんの腫れた痛い足は昔働きすぎた傷跡。
だからもう疲れることなんて一つもしないでずっと温泉に入ってゆっくり過ごしてほしい。
そんなことを思う私。
だけど、まだまだ祖母ちゃんは習字を書いて、もうしばらく生徒さんに教えながら忙しい日々を過ごすのだろう。
それが生き甲斐だって言っている祖母ちゃんなので、やめなさいってしつこく言わないことにした。それに、すごく彼女らしいことだから。

祖母ちゃんが楽しいならいいさ。
みんなといたら寂しさも減るだろうし。

私が祖母ちゃんにできることは元気で過ごしていることを話すこと、写真を見せること、時々かわいいものをプレゼントしてあげること。
そんくらいだけど、すごく嬉しい。
祖母ちゃんがすごく喜んでくれるから。

次会ったら先祖からの家系図を祖母ちゃんに教えてもらってノートに書き留めるんだ。


来てくれて、いろんなお話してくれた祖母ちゃんに感謝でいっぱい。
足先が冷たいのは私だけかな。
北海道に戻って雪道を歩いた祖母ちゃんの足もしゃっこくなってるのかな。


MOMOZO


2007.01.21(Sun) - ■精神科■


グランマ

DSCF0655.jpg


DSCF0665.jpg


DSCF0692.jpg


DSCF0714.jpg


DSCF0752.jpg


DSCF0754.jpg


DSCF0755.jpg


DSCF0762.jpg



MOMOZO


2007.01.20(Sat) - ■心療内科■


グランマ

DSCF0603.jpg


DSCF0606.jpg


DSCF0610.jpg


DSCF0611.jpg


DSCF0619.jpg


DSCF0616.jpg


DSCF0620.jpg


DSCF0622.jpg


DSCF0623.jpg


DSCF0632.jpg


DSCF0634.jpg


DSCF0641.jpg



MOMOZO


2007.01.19(Fri) - ■心療内科■


無力

DSCF0590.jpg



ことばがでてこない。
いつもいつも。


MOMOZO


2007.01.18(Thu) - ■カルテ■


30歳

shu-umemura.jpg


今日は初めて、aikoのライブに行って来ました。

会場の雰囲気はみんながaikoのライブに慣れている空気。
aikoが画面に映し出されてからも生のaikoを追っているみんな。
彼女の存在を確かめるように見入って唄に溶かされて、ほぐされていく。
おいしいチョコレート食べてるみたい顔して。
みんなあったかい声援を飛ばしていて空間があったまっていく。
女子も男子も眼鏡もコンタクトも「あいこーーあいこぉ!!」って呼んでる。
そんでaikoが「はいよー、はいよっ」て返しながら、いろんなおはなしするの。
マナーをきちんと守って、周りとの距離をうまく取れてるってやつ。
喧嘩も争い事も、ぶつかり合いなんてものが存在しないような気になってくるよ。


あたしは31歳になったとき何着てどんなことしてるかわからないけど、
いつも前向きに元気で笑って楽しい顔していたい、とaikoをみて思った。ほんとに。

弱音はいたり、辛くて泣いたりしても、根本にはいつも楽しい心があるように、と。


帰宅後も興奮が冷める事はなく、ひとりあそび。
英語のソフトのため、脳内を50回転させながらデザインごっこ。
ほくろつけて、マスカラの粒子なんてつけてみた。
あたしのすきな某化粧品ブランドぱくってブランド名つけてみた。

楽しいよぅ。すごいなぁ。
こういうことして過ぎる時間はなんぼでも過ぎてくれていい。

やっぱりぼくの好奇心度は弱まることがなく、常に新しい世界をみたいみたいって動いちゃう。
ジョーンズ先生にくっついてドキドキしながらも足は止まらないかんじ。
来週は某オーディションを受けてきます。
こういう日々の小さい挑戦が就職にも役立ってくれると信じてるの。

自己分析とか他己分析とか就職説明会で言われてるけど、自分が何者かなんて今すぐわかることじゃなくて死ぬまで探求してくものだと思う。
今の時点の自分だけ判断されるとかたまったもんじゃないしな。
あたしの歴史をみてほしい。
んぶらこっこんぶらこっこ流れてここまで来たってことを。

今日は友達のこと分析して七不思議とか言って説明したの。
本人は笑っていたけど、楽しんでいかなきゃやってられないべさ。ね、就活始めてる人たち。

今日から就職活動=冒険て感覚で楽しんでいきます。
緊張して凍り付く自分や他人をみていろんなこと感じる。
それも経験。それも全部お勉強。

明日から祖母ちゃんと3日間のトリップです。
温泉につかって、足を治癒して、心もリフレッシュして帰ってもらいたいと思います。


MOMOZO


2007.01.17(Wed) - ■精神科■


MARIE'S BIRTHDAY

今夜はMARIE'S BIRTHDAY NIGHT。
いっぱい踊っていっぱい笑った。
夢みたいな時間だった。

帰りは雨が振って少し寒かったけど、商店街で写真を撮った。

DSCF0534.jpg


DSCF0506.jpg


DSCF0568.jpg


DSCF0550.jpg


DSCF0559.jpg


DSCF0569.jpg


DSCF0556.jpg


DSCF0562.jpg


DSCF0563.jpg



MOMOZO


2007.01.16(Tue) - ■産婦人科■


居場所

DSCF0449.jpg
想いを唄にのせる。

DSCF0464.jpg
歌うたいが唄う。このシーンすきだなぁ。

DSCF0470.jpg
元気でしなやかな踊り。

DSCF0472.jpg
心を合わせて唄うキャスト。


今日はミュージカルを見た。
第一回目ではキャストとして参加した劇団の第二回目の公演。


MOMOZO


2007.01.15(Mon) - ■病棟■


紫のアイシャドウ

DSCF0302.jpg


たくさん寝て、たくさん食べました。
髪をてっぺんデカダンゴにしてたら「楊貴妃みたい。」と言われました。


MOMOZO


2007.01.14(Sun) - ■カルテ■


ピンクの甘い栄養

DSCF0397.jpg


お部屋にお花があると嬉しい。
今日はアンニカに可愛いお花をもらったので、小さなコップに飾りました。
お花って甘いもの好きなんだよ。
花瓶に少しのお砂糖を入れたらすごく元気に長持ちするの。


MOMOZO


2007.01.13(Sat) - ■カルテ■


短距離

DSCF5738.jpg


真っ赤なマニキュアを塗った。

考えてもいいけど悩まないで。


MOMOZO


2007.01.12(Fri) - ■精神科■


60C

DSCF4255.jpg


スッピンで学校へ。
眉毛があるスッピンと無眉のスッピンでは罪の大きさが違う。


MOMOZO


2007.01.11(Thu) - ■病棟■


8G

DSCF4777.jpg



真っ赤なペディキュアを塗った。
プレゼントを選んだ。
恩師に電話した。
黒いボタン付きパーカーを買った。
友達にハッピーバースデーのメールを送った。
ホールを拡張して新しいピアスをつけた。
友達に会った。
海老の脳みそを食べた。
ブログを書いた。
友達と電話した。


MOMOZO


2007.01.10(Wed) - ■カルテ■


pillows

DSCF0239.jpg


DSCF0240.jpg


DSCF0241.jpg


DSCF0242.jpg


DSCF0254.jpg



MOMOZO


2007.01.10(Wed) - ■心療内科■


冬休みおしまい

DSCF9912.jpg


今日から学校です。



MOMOZO


2007.01.09(Tue) - ■病棟■


THANKS A LOT!!!!

DSCF0076.jpg



成人式のお嬢さんの撮影@美容室でした。
この機会を与えてくれた店長さんに感謝。

成人を迎えたみなさん、本当におめでとうございます。

慣れない着物とヘアメイクできつい中
快く撮影に協力してくれたみなさんに
「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。


お祝い事やイベントの主役と、裏で支える人々との関わりの中で生まれるコミュニケーションと感情の戦いを生々しく見る経験はとても勉強になり、言葉にできない想いを感じました。

なんといっても、美容師というアーティストたちの情熱と愛に心が動かされました。
すごい。彼ら。彼らすごかった。


さらに。
美容室にて、このカメラの撮影枚数2万枚を超えました。
おめでとうMOMOZO。
ありがとうデジカメちゃん。
もっともっと写真が好きになりました。
2007も、いっぱい撮るどーーーーーーーーーーーーー◎


MOMOZO


2007.01.07(Sun) - ■カルテ■


親子デート

DSCF9929.jpg


クロエ&クロエマミーとおでかけしてきました。

クロエマミーとは好きなものが同じすぎて
日々お揃いのものが増えていきます。

下着とカラータイツとバッグおそろで買いました。

ブライスってマミー(持ち主)に似るみたい。



MOMOZO


2007.01.06(Sat) - ■産婦人科■


前髪戦争

ヘアアレンジって突然思いつくよね。

授業中とか家に一人でいる時。
映画や雑誌みてる時。

DSCF7738.jpg


これは去年おでかけの朝に突然できたカブトムシリーゼントバング。


MOMOZO


2007.01.05(Fri) - ■精神科■


070104

DSCF4327.jpg


昨日しあわせだった。
弟とオールディーズにまみれてビール飲んでたとき。

リーゼントの男の人いっぱいいて、ポニーテールにでかリボンでワンピースの女の人がくるくるくるくる踊ってる中で、ぷかぷかしてたよ。

将来のことなんてどうでもよくなって、
「一瞬一瞬楽しくて明日楽しくて一週間楽しくて一ヶ月楽しくて3ヶ月楽しくて半年楽しくて一年楽しくて5年楽しくて10年楽しくてずっとずっと楽しい。」っていう大切な人の言葉を思い出した。

周りには流されないけど、自分の回転数でその中でくるくる回ってるなら問題はなくて、大事なものを失わないように注意するだけでいいの。

冬休みはあと4日。


MOMOZO


2007.01.04(Thu) - ■精神科■





/
