Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


存在すること

a000.jpg



友人と語る。


生きていれば、いい。

生きてさえすれば、それでいい。



「生きててよかった。」の言葉が、ずしんと響いてきた。




MOMOZO


2007.04.30(Mon) - ■精神科■


ノンシュガー

n11.jpg



大人になったら、似合わないものがあるように、
大人になったらやりづらいことも、たくさんある。




MOMOZO


2007.04.29(Sun) - ■カルテ■


ゆらゆら土曜日

n10.jpg


テーブルに飾ってある苺は、偽物なのか、本物なのか、
ということを、ふたりでひたすら考える。

そんな、午後11時半ちょっと前。



MOMOZO


2007.04.28(Sat) - ■カルテ■


発砲スチロールの角

y01.jpg


y03.jpg



2007.04.28(Sat) - ■カルテ■


お家でお茶を

y00.jpg


金曜日。

授業は、1限だけ。

友達が、会いに学校まで来てくれた。

毎回、カテゴリーは同じでも、違う種類の話ができるのが、とても新鮮で嬉しい。

タイの話と恋バナがおもしろくて好きだ。

私の家に彼女をおいて、郵便局に行った。

かずひろくんに、できたての写真集を送る。

近所の和菓子屋さんで、チョコ大福と、柏餅を買って帰った。

帰宅後、二人でお抹茶を点てて、お菓子をいただいた。



MOMOZO


2007.04.27(Fri) - ■カルテ■


a field

Model:NAGE
Photograph:MOMOZO

n05.jpg


n06.jpg


n07.jpg


n08.jpg



2007.04.26(Thu) - ■心療内科■


at the seaside

Model:NAGE
Photograph:MOMOZO

n00.jpg


n01.jpg


n02.jpg


n04.jpg


n03.jpg



2007.04.26(Thu) - ■心療内科■


握手

TK009.jpg


0421


喫茶店にいると、Hさんに電話がかかってきた。

Mさんだ。


急ぎ足で、三人で雷門に向かう。


Mさんを待つ二人。




来た。Mさんだ。



3人が揃った瞬間。




MOMOZO






2007.04.25(Wed) - ■カルテ■


登場人物U

tk08.jpg


0421


父とHさんと喫茶店へ。


小、中学時代の話は絶えず続く。


思い出話に、二人の顔が緩くなっていく。


普段のお仕事している時の顔は、もっともっと厳格なんだろうなぁ、
ぼくは父の顔をまっすぐにみるHさんの顔を眺めていた。


二人の話が弾む。

煙草が進む。

煙がもくもく。


珈琲が似合う二人。


小学生時代の女子の話が出た。



連絡先を知っている方が、知らない方に教える。

父の万年筆が登場。


秘密基地の地図を書く小学生のよう。


万年筆が似合う二人。


二人を見ながら、 感じた事の無いドキドキを感じたぼく。



MOMOZO




2007.04.25(Wed) - ■カルテ■


なむなむ

tk07.jpg



0421


浅草の雷門をくぐって、父と父の友人Hさんと歩く。

不思議なことに、ここの人混みは厭ではなかった。




MOMOZO


2007.04.25(Wed) - ■カルテ■


ラムネ日和

69600.jpg


らぶらぶん◎


数日間で激痩せした少女二名。

ちなみにこれは、Before。

Afterは、後日。

どこまで綾波に近づけるか。



MOMOZO


2007.04.24(Tue) - ■精神科■


母性

tk06.jpg



0421


この日、父はどんな思いだったのだろう。


小中学生時代の友人と、数十年ぶりの再会の日。



朝、ホテル。


服を考える父。



「こっちと昨日着てたやつ、どっちがいいの思う?」

「やっぱり青いシャツか。」

「おとうさん、ストール巻きたいんだよね。」


(ゆっくり決めなよ。ほんとにうれしいんだね。
服のアドバイスを求めるなんて、ちょっと、デート前の弟1号に、似てる。)



「パパ今日泣くんじゃないの?友達と会ったら。」


「どうだろ。」




わたしは、この日、初めてみる父の顔に、しあわせを、噛み締めることになる。




MOMOZO


2007.04.23(Mon) - ■精神科■


父と娘は、

会えました。



いっしょにいると、たのしい、うれしい。


わかってくれる。
わかる。
わからない。
わかりたい。





これだけで、いいのでした。


いるだけで、


こうして、



げんきで、いられるだけで。




お願いだから、子ども4人産むまで、元気でいて。



ずっといっしょにいて。




MOMOZO


2007.04.23(Mon) - ■精神科■


あなた

tk02.jpg



0420


ぼくの視点の幅を広げてくれたのは父かもしれない。


小さいとき、父が絵本を読んでくれるのは
ぼくたち兄弟がクリスマスプレゼントをもらえる可能性よりは大きかったけれど
少ない数だったと思われる。


父は、五味太郎の絵本が好きで
「がいこつさん」や「とうさんまいご」を読んでくれた。


読み方がすごく上手だった。


絵本に書いてある文字だけではなく、父がいろんなドリルをぼくたちに投げかける。


そして、ぼくたちはおなかがいたくなるくらいケケラケケラと笑い、
父もぼくたちの反応をおもしろがって笑い、顔をくしゃくしゃにしていたっけ。




そんな父を駅で待つ。



MOMOZO


2007.04.23(Mon) - ■精神科■


要素

tk03.jpg



0419



東京。


ヒトの多さ。

歩く速さ。

匂い。


違う。


2007.04.23(Mon) - ■精神科■


おしごと

tk01.jpg


世の中にある多種多様のおしごと。

みんなキラキラだよ。


MOMOZO


2007.04.23(Mon) - ■脳外科■


数分前

tk00.jpg


自分の家に帰ってきました。

今回の数日間で感じた事もたくさんあって、今、何から伝えようかぐるぐるしています。



今、抑えていた感情が少し溶けました。

涙が、、、、、、、

でます。


それでもまだ、感情を止めて、、、、、。

、、、、、。


ゆっくりかいていきます。




MOMOZO


2007.04.23(Mon) - ■精神科■


雷と鉛筆の音がする教室の中で

42011.jpg


今日はふわふわ真っ白なパニエでN子と登校。

ザンザンぶりの下、真っ赤なビニール傘をさして教室に向かう。


教室の近くで、見覚えのあるヒトに会った。

懐かしい人。
兵役から戻って来た彼だった。

「MOMOZOひさしぶり。」って声をかけてくれてなんかわからないけどすごくジーンときた。
なんかわからないって本当はわかるけど。

私さいてー。名前憶えてないや。


MOMOZO


2007.04.16(Mon) - ■病棟■


夢いっぱい

42010.jpg


最近は就職活動をしている反面、精神年齢がますます低年齢化している。

楽しみといえば、駄菓子屋で買ったお菓子をN子と一緒に食べる事だったりする。

小さい幸せをみつけられる素晴しさにニヤけながら毎日必死に生きる。


楽しいことだけじゃダメなんだ。



そんなことを強く想いながらラムネの炭酸と戦うのであった。



MOMOZO


2007.04.15(Sun) - ■カルテ■


live

42009.jpg


パンクとロックンロールのライプに連れて行ってもらった。

こうして過ごしたたくさんの思い出はこれからも辛い時、きっと自分を励ましてくれるだろう。


MOMOZO





2007.04.14(Sat) - ■カルテ■


mei

42008.jpg


今日は、もぴちゃんが新しい家族を迎えた。

ふわふわしていてほんとうにかわいい子。

名前はめいちゃん。

運命の命なんだって。

まだ赤ちゃんだからエサはミルクで柔らかくしてあげる。

離乳食を食べる人間の赤ちゃんといっしょだ。

げんきに育ってね。


MOMOZO




2007.04.13(Fri) - ■カルテ■


帰り道

42007.jpg


0409

二人でキャリーケースひきずって帰った夜道。
きれいな夜桜が。。。
ぼくたちは虫をみつけた子どものように携帯のカメラでパシャパシャ撮りました。
小学生みたいにきゃははきゃははと帰りました。


MOMOZO


2007.04.12(Thu) - ■脳外科■


see u

42006.jpg


0409

生まれてから今年程雪をみたかった年はない。

一週間しかいられなかった地元にバイバイした朝。



MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■カルテ■


maruko

42005.jpg


0405

説明会。

会場まで神経を尖らせて歩いていた時。

くるくる回るカラフルな子たち。


MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■脳外科■


あの日のスペード

42004.jpg


1号に連れて行ってもらったBAR。


MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■カルテ■


立ち寄り場

42003.jpg


T小路2丁目にある古着屋さん。
外観、お店に置いてある服、バッグ、小物、店の大きさもツボ。

お気に入りのレースのブラウスとはここで出逢った。



MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■カルテ■


cream soda

42002.jpg


0402

クリームソーダ部結成。

メンバーは、MとMの彼氏さんと2号とわたし。

この日Mはイチゴミルクを注文したけれど。


MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■カルテ■


青い翼

42001.jpg


0402

初めて展望台から飛行機を見た。


MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■精神科■


one week

cb00.jpg


0401

地図を見ながらホテルへ向かう途中。

下向きな心が洗われる。
上を向いて歩こう。

目の前に現れる自然の訴える言葉はでかい。


MOMOZO


2007.04.11(Wed) - ■精神科■


ごくろうさま

42000.jpg


F県→実家→K府の就活をしていました。

濃くて笑いまくった一週間でした。

今日は南国に無事に帰ってきました。


MOMOZO




2007.04.10(Tue) - ■精神科■





/
