Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


the cool breeze

07/28


茶道の先生のお宅で行われる、納涼茶会に行ってきた。





お茶をどうぞ。

077.jpg


頂戴致します。





もう一服いかがでしょうか。

078.jpg


もう十分頂戴致しました。





このやりとりが、いい。





ぼくは、わざわざ、昔使われていた礼儀作法を習うのが大好きで、
色々おしえてもらうのがうれしい。


こないだ、TVで、【江戸しぐさ】というのを説明する、着物を来たおばあさんに釘付けになった。


江戸時代の暗黙の了解のしぐさをあれこれ知ったのだが、
他人への気遣いをこれだけ日常で行うことができるのは、
心に余裕があるからであり、
心に余裕のある生活をすることが足りないと感じた。



みんな、何かに追われていて、常に必死な感じ。

それが、ぼくが東京で感じたイマの日本の空気だった。



だから、アジアにいって、ゆるやかな生活のリズムにはまるヒトもいる。



ゆったりしすぎも、自分の性格には合わないけれど、
もう少し、ココロにゆったり感があってもいいなぁと思う。




MOMOZO
スポンサーサイト


2007.07.30(Mon) - ■レントゲン■





/
